Promika-hm’s blog

成功者の声をお届けいたします。

ビジネスの共感力を高める

シリーズ「至高のビジネス戦略法」 第 8 回は 「共感力を高める」その方法について 共感力を高めることはプライベートでもビジネスにおいても様々なメリットがあります。 今日は共感力がある人の特徴と高めていく方法を紹介します。 ■周囲の人への関心が強…

悩みを解決する上手な解消法!

シリーズ「至高のビジネス戦略法」 第 7 回は 「悩みを解決する」その解消法について 春は、「人事異動」や「別れ」、そして「新しい出会い」更に「職場環境の変化」等々あります。とくに新入社員は昔から、入社3日目、3週間目、3ヵ月目に会社を辞めたくな…

大切な肩書「CEO・社長・代表取締役」の違いについて

肩書を手に入れるのは大変なことです。 また、その肩書を有効につかわなくてはいけません。 シリーズ「至高のビジネス戦略法」 第 6 回は 「CEO・社長・代表取締役」の違いについて 経営コンサルを行っているなか クライアントの自己紹介で肩書に間違えがあ…

オンライン商談で失敗しない為の注意点!

シリーズ「至高のビジネス戦略法」 第 5 回は 「オンライン商談」で失敗しない注意点!(基本)について コロナ渦から増加してきたのが「オンライン商談」 オンライン商談に切り替えたが、対面商談のようにうまく成約出来なく 困っている」という相談は多い…

美神 光美の「今この瞬間を意識している心の状態」とは

シリーズ「至高のビジネス戦略法」 第 4 回は 「ビジネスのマインドフルネス」について 「今、この瞬間だけを意識している心の状態」とは、マインドフルネスです。 マインドフルネスは仏教の瞑想に由来すると言われています。 マサチューセッツ大学医学大学…

美神 光美の「働きたくない!は甘えでない!」

シリーズ「至高のビジネス戦略法」 第 3 回は 「働きたくない!は甘えではない!その主な原因と対処方法」 について 「今日は仕事をしたくないなぁ・・・」心の中でそう呟くことは、誰にでもあります。仕事は、楽しいことばかりではないのが「仕事なんです…

美神 光美の「EQを使い人を動かす方法」

今回からシリーズ化致します「至高のビジネス戦略法」 第1回は「ビジネスで人を動かす重要なEQ!EQが高い人の特徴と高める方法」 について EQとは「Emotinal intelligence Quotient」の頭文字「EQ」から来ています。 直訳すると「心の知能指数」。 アメリカ…

美神光美の「記憶術」

こんにちは「美神 光美」です。実は私はもの凄く記憶が良いのです。 ビジネスでも勉強でも記憶する事は大切なことです。 勉強を行ない一番記憶に残るのは、どの時か又どのタイミングかご存知ですか。 それは 「始めの5分間」と「終わりの5分間」です。 この…

成功者の「人生の道筋とは」

人生の道筋をどう考えますか。 それは、ご両親がひいいたレールの上を歩く方もいるでしょう。 中には、自分の思った事やりたい事を追求すると 既存のレールから外れてしまうことがあります。 それは貴方の思った事と行動した事が既存のレールの上に無かった…

成功者は「常に謙虚」

人生で成功する人、生き残れる人は、謙虚な人です。 ですから、成功者は「謙虚」なんです。 成功者は、どんなに仕事が出来て頭がいい人より謙虚な人なのです。 頭がいい人は、知識が豊富でその知識を元に仕事をこなしています。 ですから、知っていることし…

成功者の「努力」

成功者の努力は少し違います。 「努力をしている」というと「頑張っているね」 「偉いね」と言われます。 努力すると人に「褒められる」から「偉いことだ」と、つい勘違いをしてしまいます。 「その努力」は「努力ではない」よ! ただ努力をすればいいわけで…

成功者の「時の価値感」

現代は、医療が発達して人間の平均寿命は長くなっています。 人生 100年時代 と言われています。 コロナが、暴れていても 今この瞬間も平均寿命が少しずつ延びています。 それは、とても素晴らしいことです。 しかし、長く生きられる反面、生き方がだらしな…

成功者の「経営術・その2」

成功者は、不景気の壁にぶつかりに行きません。 壁にぶつかり立ち止まっていてはいけません。 それは、不況を乗り切るために 景気の状態や特色に合わせて、会社の事業内容を変える事も必要だからです。 不況の中でも人々が求めている事を想像します。 不景気…

成功者の「経営術」国に頼らない事!

現在の成功者は、以前と「経営術」の考え方が違います。 以前は不況になれば動き出すのは、国や政府でした。 そして、大きな力を持っていた「国」「政府」に経営者は期待していました。 たしかに国や政府は大きな力を持っています。 経済状態にメスを入れ、…

成功者の「パワーフード!そのエネルギー源は」

大好物を食べよう! そう言った、その瞬間 ぐっとテンションが上がって笑顔になるでしょう。 成功者は、大切な「商談」がある時 パワーフードを口にします。 では、パワーフードとは何か。 それは、栄養価の高いものだったり 体内から元気が出る食べ物です。…

成功者の「緊張の克服法」

「緊張の克服は不可能」と思っていませんか。 成功者には「人前で緊張する人は、いない」と思っていませんか。 成功者も人間です。当然、あがったり・緊張したりします。 ここで大切な事は、諦め無い事です。 成功者は「緊張やあがり症の克服は不可能」と考…

成功者の「金の増やし方」

お金を稼ぐためには、運や偶然を待っていては「いけません」 待つのでは、無く 行動しなくては、いけません。 お金持ちになるためには、お金の行動学を学ばなくていけません。 勉強をして、実現するための具体的な行動が必要です。 お金持ちになれない人は、…

成功者の「食=幸せ感=生きる」とは

現代は、食べたいものが自由に食べられます。 24時間365日、食べたいものを食べることができます。 お金を支払えば、簡単に食品が手に入り、自由に食べていけます。 食品が保証されていない時代から見ると、現代の飽食時代は いかに恵まれているのでし…

成功者の「情報の見極め方」

現代は、インターネットの普及で、情報は溢れています。 しかし、これだけ溢れていても「変わらない情報」があります。 時代が変わっても、変わらない普遍的なことです。 そもそも、情報を提供する、本や新聞は、既に100年前も200年前もありました。 どれも…

成功者の「健康法とビジネスの方程式」

コロナの感染防止から、マスクをしながら歩くようになりました。 市販されている少し高級なマスクです。 ただ、マスクをすると、呼吸が苦しくなります。 初めは、これが嫌で嫌でたまりませんでした。 正直マスクを外そうと思った時期もありましたが、コロナ…

成功者の「お肌」

成功者は、実に「風光明媚」です。 自然の輝きが有ります。その輝きの中でも「お肌」それは、とても大切です。 人は、それぞれ見た目は違いますが、そのお肌には、成長過程やその方の心がけの現れの様に感じます。 まるで、お花を育てることと同じ様に思えま…

成功者は「欲しいものを買わない」

成功者は、基本、欲しい物は、購入しません。 それは、なくても生活には困らない考えから「必要な物」で満足します。 必要な物があれば、生活が間に合うからです。 ですから、それ以上、余分な物を買い求めたりもしません。 しかし、お金の無い人は、買い求…

成功者の「稼いだ定義は大金では無い」

成功者とは、お金をたくさん稼ぎ、裕福な暮らしをしている。 皆さんは、そんなイメージを持っていませんか? 実は、違うんです! 殆どの人は、お金を基準に考えてしまいがちです。 ここが要注意なんです。 成功者とは、「稼いだ」=「大金を得られた」 で、…

成功者の「思考と体質とは」

仕事、恋愛、人間関係・・・ 悩む事は、たくさん有ります。そして、成功させたく思います。 さて、悩みを解決し満足させる成功者の「思考と体質」は、一体どうなっているのでしょうか? それは、悩み考えるより「心がけ」です。 その「心がけ」とは、「失敗…

成功者の「思い込みのマインドセット」

何か目標を作り、その目標に向う時に成功した自分をイメージすることは大切です。 つまり成功したいと思うことが、1つの成功です。 例えば、自分の人生を変えようと、決断したのです。 イメージが出来ないのはおかしな事・・・ しかし、世の中には「成功」と…

成功者の「偉大なる共感の力」

成功者の「共感」の力は、凄いと思います。 そして、共感の話題や趣味は、人を結びつける大きな力があります。 しかし、彼女が悲しんでいる時、その悲しみが ほんの少しでも感じる事がズレていましたら それは、「共感」では無く単なる「同情」になってしま…

成功者の「得を説く説得力」

「説得」と言う事は逆にすると「得を説く」となります。 得とは利益を得る、有利であると言うことですが ここで大切な事は誰にとってトクなのか? 成功者の考えと行動は、「違います」 これは自分にとって得ではありません。相手にとってどのように得なのか…