Promika-hm’s blog

成功者の声をお届けいたします。

成功者の「得を説く説得力」

「説得」と言う事は逆にすると「得を説く」となります。

 

得とは利益を得る、有利であると言うことですが

ここで大切な事は誰にとってトクなのか?

成功者の考えと行動は、「違います」

 

これは自分にとって得ではありません。相手にとってどのように得なのか、これが説得の真髄になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

営業の世界でもやはり成功者で売れてる方は、相手に最大限な得を考慮して話を進めています。

このことから相手に自分の考えや気持ちを認めてもらえることになるからです。

 

 

 

 

 

つまり相手の立場になる相手が常に得をする。

これを成功者はこれを学んで話すことが説得の基本です。

 

では説得力のある話し方に必要な要素とは何か?

 

 

 

 

 

 

まず、話して人柄が良い事。

話しの内容が論理的である事。

聞き手の心の準備が整っている事。

 

この3点は、ギリシャ哲学のアリストテレスの書いた書物弁論術の中で人を説得すると言う内容で表されています。

 

 

 

 

 

では、説得力のある話し方で具体的な方法を進めていきます。

まず最初に、「主張と根拠は一緒にする」

 

 

 

 

 

例えば、「私はこの商品をお勧めします。その理由は〇〇だからです」

それは自分が思いついたことをただ言ってるわけではなく

しっかりとした理由や根拠があればお客さんも気持ちよく納得ができます。

 

 

 

 

 

 

もちろんすべての内容に主張と根拠を入れていたら堅苦しくなってお客さんとフランクな対応はできません ですから、ここだと思う時に使ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、「短い言葉で伝える」のも良いですね。

話がくどかったり、表現が難しかったりお客さんはうんざりしてしまいます。

 

 

 

 

 

ここでは、結論は最初に話し全体を単純明快にしなければいけません。

もし伝えたいことがたくさんあった場合は1つに絞った方が良いです。

 

 

 

 

 

説得上手な人も説得させてみませんか?

その時、貴方は「成功者」になっているかもしれません。