Promika-hm’s blog

成功者の声をお届けいたします。

悩みを解決する上手な解消法!

シリーズ「至高のビジネス戦略法」

 

第 7 回は 「悩みを解決する」その解消法について

 

 

 

春は、「人事異動」や「別れ」、そして「新しい出会い」更に「職場環境の変化」等々あります。
とくに新入社員は昔から、入社3日目、3週間目、3ヵ月目に会社を辞めたくなると言われていす。

 

 

 


そんな時は「悩みをため込んでしまい体がおかしくなると」といった話もよく聞きます。

 

 

 

 



■ まず「悩む」とは何か?

 

それは、頭の中が「ぼーやっと」している状態のことです。

「どうしよう…」と思考が堂々巡りになっているだけで、具体的なことは頭の中に現れて来ません。

ですから、いくら悩んでも解決の方向には向かいません。

 

 

 

 

そんな時は、解決するには「考える」事が必要です。

 

 

 

 

 

■ 考えるとは何か?

 

何か課題を抱えている時に

自分なりの解を出そうと頭を使っている状態です。

 

「悩んでいる」状態から脱し「考えている」状態に切り替えることです。

 

 

 

 

では、「自分は今こういう問題に悩んでいる」ということを紙に書き出してみてください。

書き出した問題を客観的に見るだけでも

「もうどうしようもない」と割り切れたり「意外とたいしたことないな」とすっきりすることがあるからです。

 

 

 

 

 

■ 考えてもどうしようもない事に気づきましょう!

 

書き出したことを

「自分がコントロールできるもの」と「できないもの」の2つに分けてください。
そうすると、出来ないものはできません!

出来ないものは考えなくてよいものと判断しましょう。

 

そうすると、出来ないものは考えなくてよいものとなります。
なぜなら、考えてもどうしようもないからです。

 

 

 

 

 

 

■ 他者に相談する


異なる視点からアドバイスをくれたり

客観的に問題を見てくれるので問題の本質に気づかせてくれるかもしれません。

 

しかし、相談される側も万能ではないので数人居た方が良いですね。

 

 

是非参考にしてみてくださいね。

 

 

 

「至高の人間関係」 「至高のビジネス戦略」のお問い合わせ

 

 Office H&E : 代 表 美神 光美 (みかみ ひろみ)

 

■ メールアドレス : hiro391103@gmail.com

 

■ 90分の無料コンサルタント実施中です。

 

■ 「驚きの成約率へ導くセールス力」~ビジネス成功の教え~

        ↓ ↓

   

驚きの成約率へ導くビジネスの教え (peraichi.com)