Promika-hm’s blog

成功者の声をお届けいたします。

美神 光美の「働きたくない!は甘えでない!」

シリーズ「至高のビジネス戦略法」

 

第 3 回は 「働きたくない!は甘えではない!その主な原因と対処方法」

 

について

 

 

 

「今日は仕事をしたくないなぁ・・・」






心の中でそう呟くことは、誰にでもあります。
仕事は、楽しいことばかりではないのが「仕事なんです。」

 

 

 

 


しかし、これが毎日感じるようになったら・・・要注意!

根本的な原因を見つけ、場合によっては心身のケアが必要になります。

 

 

 

 

 


「仕事がつらい」と感じた時の対処法を考えてみましょう。

 

 

 

 

 

早々!

あるアンケート調査で、16%の方が仕事は嫌だと思ったことが無いそうです!

美神は、NOと答えた人が16%もいることに驚きました。

 

 

 

 

 

 

仕事が嫌だ」と思うことは、おかしなことでしょうか。

 


あるアンケート調査で

10代~50代の働く男女1000人を対象したところ

実に84%が「働きたくないと思う瞬間がある」と回答しています。

 

 

 

その理由は

  • 1位:人間関係がつらい(23.1%) 
  • 2位:疲れる、体がつらい(14.7%) 
  • 3位:休みがない、残業が多い(11.8%)
  • 4位:やりがいがない(6.8%)
  • 5位:上司が嫌い(6.5%)
 
 
やはり、人間関係の摩擦や業務負担へのストレスは避けられない結果の現れですね。
そういった意味では、「働きたくない」という気持ちは自然なことだと私は思います。

 

 

 

 

 

では、その対処方法!です。

 

 

 

 

■ ラポール(信頼)ある友へ寄り添う

 

悩みを聞いてくれる人の存在は、仕事に限らず大切ですね。
愚痴を言ってスッキリしたい時もあれば

具体的なアドバイスが欲しい時もあります。

 


本音を明かすことで、気持ちが整理ができたり

自分の立ち位置を確認したりできることもあります。

 


原因が自分にあるのか、周囲の環境にあるのかなど

客観的な意見を聞くことでみえてくることもあります。

 

 

 

 

 

■ メンターへ寄り添う

 

近年は人材育成の観点で注目され

メンター制度を導入する企業も増えています。

 


メンターは、同じチームや他部署の先輩社員が

担当するケースが多いです。

 


制度として導入されいない場合は

自ら「メンターをしてくれませんか?」と頼むのもいいでしょう。
もちろん、社外で探すのもおすすめです。

 

 

 

 

 

■ 人事部へ相談

 

ま明らかにパワハラなどのハラスメントを受けていたり

業務の妨げになるような嫌がらせを受けている場合は

人事に相談をしてもよいかもしれません。

人事異動で苦手な人と距離を置くことが解決策の一つになりえます。

 

 

 

 

 

長期休職・転職

 

最近は、日本の雇用慣習である終身雇用が

崩れつつあります。

 


社会の変化が激しい中

同じ会社に勤め続けることは将来的なリスクになる可能性もあります。

 

 

転職は、生活全般に影響が及ぶので

覚悟や家族の理解が必要ですが

自分の可能性を信じて飛び出すのであれば

私はむしろ前向きな良い決断だと思います。

 

 

★ イチロー選手も

 

アメリカで活躍していたころ、何度も再度

日本でプレーすることを考えた時期があったそうです。

 

 



 

その原因は、「人間関係」
チームが連敗していた時期に

個人では堅調な成績を維持していたためかチームメイトとの関係が悪化しました。

 


「同じチームメイトなのに全員敵」と思ったそうです。


スーパースターのイチローでもチーム内の人間関係に悩むのですから

ビジネスパーソンが悩むのは当然です。

 

 

マァ、同じ人間です。

 


仕事をつらく感じる時は、良くも悪くも、変わるきっかけです。
悲観しすぎることなく、目の前の壁に向き合うことで自分をいい方向に成長させてください。

 

 

 

「至高の人間関係」 「至高のビジネス戦略」のお問い合わせ

 

 Office H&E : 代 表 美神 光美 (みかみ ひろみ)

 

■ メールアドレス : hiro391103@gmail.com

 

■ 90分の無料コンサルタント実施中です。

 

■ 「驚きの成約率へ導くセールス力」~ビジネス成功の教え~

        ↓ ↓

       20210201163950 (peraichi.com)